あぷふぇる

資産形成やマーケットコメントを中心とした雑多なブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年投資結果の総括

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は2021年の投資結果の総括です。 ほぼ年初から2021年NISA口座の運用をはじめ、あっという間に2021年が終わろうとしています。 2020年投資結果の総括はこちら apfelinvestment.hatenablog.com 2021年の投資方針はこ…

なぜiだけ小文字?

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 iPhoneやiPS細胞、はたまたスポーツ選手のユニフォームの名前など、ローマ字の"i"だけ小文字になっていることが多々あります。 なぜなのかふと気になったので調べたら、主な理由はどうやら見間違いやすいためとのこと…

オミクロン株の影に潜むデルタ株の脅威~オメガ株はやってくるのか~

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 この記事は備忘録として残しておきます。 オミクロン株 新たな変異株の出現 変異株への対応策 感染状況 デルタ株 デルタ株の脅威 日本の状況 おわりに~オメガ株とアフターコロナはやってくるのか~

配当金・分配金まとめ(2021/11/30時点)

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 前回に引き続き、運用状況から配当金や分配金のみの推移についても公開していきます。 配当金・分配金の推移

配当金・分配金まとめ(2021/10/31時点)

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 前回に引き続き、運用状況から配当金や分配金のみの推移についても公開していきます。 配当金・分配金の推移

配当金・分配金まとめ(2021/09/30時点)

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 前回に引き続き、運用状況から配当金や分配金のみの推移についても公開していきます。 配当金・分配金の推移

ブログの運用状況(2021/11/30時点) 21か月間ブログを続けてみた結果

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は2021/11/01-2021/11/30のブログ運用の結果について報告したいと思います! 2021/10/31時点でのブログの運用状況はこちら apfelinvestment.hatenablog.com

ブログの運用状況(2021/10/31時点) 20か月間ブログを続けてみた結果

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は2021/10/01-2021/10/31のブログ運用の結果について報告したいと思います! 2021/09/30時点でのブログの運用状況はこちら apfelinvestment.hatenablog.com

ブログの運用状況(2021/09/30時点) 19か月間ブログを続けてみた結果

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は2021/09/01-2021/09/30のブログ運用の結果について報告したいと思います! 2021/08/31時点でのブログの運用状況はこちら apfelinvestment.hatenablog.com

2021/09/28夜の金利上昇要因

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回はこのツイートについてです。 インフルエンサーは聞こえの良いそれっぽいこと言ってれば良い仕事なので楽ですね これ、それっぽいこと言ってて全然違うやつの典型例だと思う。そもそも消費者信頼感指数が弱いなら…

9月FOMCを受けて、10月雇用統計は上振れの予感

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 ざっくりしか見てませんが、9月FOMCを通過しての役に立たない個人的な考察を書きます。 まず、Fedはタカ派でもハト派でもなく、経済の進展があればテーパリングを開始するという従来通りのスタンスで変更がありません…

中国恒大集団のデフォルトと年金への影響

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 中国恒大集団(China Evergrande Group, 3333.HK)のデフォルトや倒産リスクがここ数日話題になり、マーケット参加者のリスクセンチメントを冷やしています。 同社の株価は9/21時点で年初来-85%超となっています。 国…

現物株で退場した人がいたら弟子入りしたい。

現物株だけで退場した人がいたらご連絡ください。

景気回復ペースの鈍化は幻

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 本日(2021/09/16)は重要経済指標がたくさん発表されました。 今回の記事はざっくり解説です。 一言で表すと、景気回復ペースの鈍化は幻です。 21:30米国小売売上高前月比+0.7%コア+1.8%フィラデルフィア連銀製造業景…

8月の米国PPI上振れからテーパリングや利上げ、株式市場への影響について妄想してみる

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は、9/10に発表された米国の生産者物価指数の結果から、テーパリングや利上げ、それによる株式市場への影響について超ざっくり妄想してみます。 8月生産者物価指数(PPI)の内容 市場参加者が気にしていること テ…

投資を広めるメリットは何一つとしてない

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 タイトル通りですが、投資を広めるメリットは何一つとしてないと私は思います。 老後2000万円問題や、コロナショックからの実体経済に先駆けた株式の値上がり、TOPIXがバブル以来の高値を更新するなど、相場環境が良い…

近年多くみられる転職によるキャリアアップ術

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は、だいぶ前に書いた資格勉強についての記事に少し関連した内容となっています。 apfelinvestment.hatenablog.com 題材は近年多くみられる、積極的な転職によるキャリアアップ術です。 そして、執筆したのは約1年…

金融所得税が増税されても、マーケットにも経済にもあまり影響がない理由

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は一部界隈で話題になっている、高市早苗議員の金融所得税増税に関して、仮に増税されてもマーケットはおろか、経済にもあまり影響がない理由を考察していこうと思います。 ちなみに、久々にたくさんのインプレッ…

配当金・分配金まとめ(2021/08/31時点)

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 前回に引き続き、運用状況から配当金や分配金のみの推移についても公開していきます。 配当金・分配金の推移

9月も休みが多すぎてセミリタイア状態

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 9月に入り、もういつのまにか秋ですね~ 今日は急に寒くなったせいか、頭がとても痛かったのですが、不思議なことにお米を食べたら治りました(笑) 今日めちゃ寒い— あぷふぇる@ (@ApfelInvestment) 2021年9月1日 お…

ブログの運用状況(2021/08/31時点) 18か月間ブログを続けてみた結果

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は2021/08/01-2021/08/31のブログ運用の結果について報告したいと思います! 2021/07/31時点でのブログの運用状況はこちら apfelinvestment.hatenablog.com

リスクの大きさはレバナス<<・・・<FX<CFD

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回はTwitterでインフルエンサー同士の批判&ブロック大会が行われている、 レバナス vs CFD についての記事です。 関連記事はこちら apfelinvestment.hatenablog.com apfelinvestment.hatenablog.com

結局レバレッジなんてかかってない

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 またまたレバレッジに関する記事ですが、タイトル通り、ほとんどの人はレバレッジがかかっていません。 前回の記事はこちら apfelinvestment.hatenablog.com

話題のレバナスの陰に隠れて「あいつ」が暴落中・・・

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 最近「レバナス勢がもう弱気」みたいなツイートをよく見かけます。 レバナスとはiFreeレバレッジNASDAQ100のことで、私も去年の途中から積み立てています。 相場環境が良すぎるせいなのか、インフルエンサーのせいなの…

人は他人の失敗からは学ばない

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 よく、「失敗は成功のもと」なんてことわざを聞きますが、これは単に前向きになるためのおまじないみたいなもんです。 これはただの一例ですが、先週(2021/08/20までの週)の株価下落から週明けの株価反発の動きです。 …

昔からよく起こる謎の現象

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 数日前にツイートしたのですが、ちょっと先のことが映像としてパッと頭に浮かんで、その通りになることってありませんか? ちょっと先のことがパッと頭に浮かんで、その通りになることって結構ないですか?この現象の…

「投資をしないともったいない」と勧めてくる人はろくでなし

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 相場環境が良いからなのか、短期的に大きく儲けた人が目立つからなのか、はたまたネカマインフルエンサーが台頭しているせいなのか、、、 「投資をしないともったいない」 「行動しない人が多くて残念」 「親や恋人が…

FIREするなら持ち家のほうが良い?

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 たびたびTwitterで話題になる、持ち家 vs 賃貸論争ですが、わりとカツカツ(年齢にもよるけど純資産5億未満を想定)でFIREする、現実的なFIRE(要するに労働と節約を頑張り、リタイア後も贅沢はしない)の場合、住居は賃貸…

終身雇用の時代はおわったというけれど。

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 経済や事業環境の変化から、日本型雇用、すなわち終身雇用制度の維持が厳しくなったと言われだしてもう何年も経ちました。 これを契機に、副業や転職などの広告が増えたように思えます。 退職金積み増しによる早期希望…

配当金・分配金まとめ(2021/07/31時点)

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 前回に引き続き、運用状況から配当金や分配金のみの推移についても公開していきます。 配当金・分配金の推移