あぷふぇる

資産形成やマーケットコメントを中心とした雑多なブログです。

20年ぶりの名古屋🚄

 

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。

 

先日、20年ぶりぐらいに名古屋に行ってきました。

(正確に20年、かどうかは定かではないですが、小学生になる前だったので、20年以上は経ってます。)

 

 

 

20年前の出来事

20年前は、親戚を訪ねに母と二人で行きました。

正確な場所がどこだったかは覚えてないのですが、夜に到着して親戚の家でインスタントの味噌煮込みうどんを食べ、トランプをしたことを覚えています。

 

でも道中の新幹線のこととかは覚えてなくて、帰りに降りた(多分)新横浜駅がすごい混んでるな~って思ったことがおぼろげに記憶に残っています。

たぶん、疲れてたんでしょうね・・・

 

20年ぶりに・・・

20年経ったから行こう、と思ったわけでもなく、たまたま20年越しに名古屋に行くことになりました。

そういえば。と思って、別に深い意味はないけどこの感情を残しておこうと思ってこの記事を書いてます。

 

短い日程だったのですが、「こんな感じなんだ」といろんな発見がありました。

東京はもちろん、福岡や大阪、京都ともまた違う感じですね。

規模は違うけど仙台と似てるのかな?なんて感じもしました。

 

地下鉄の配置はわざと?

当然移動は地下鉄とかがメインとなったのですが、ふと気づいたことがありました。

名古屋の地下鉄は、桜通線東山線名城線鶴舞線の路線図が記載されていたのですが、各駅で乗り入れているのは2路線だけ!!!

(調べてみると、名港線上飯田線というのもあるんですね)

https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/subway/images/subway_routemap.png

路線図 | 地下鉄 | 名古屋市交通局

 

ずっと東京にいる身としては「なぜ???」という感じで、結構びっくりしました。

ただ、別に不自由を感じるということもなく(そんなに長く滞在していないからかもですが)、それよりも、

 

・ホームの構造がよくわからないな~

バリアフリーじゃないからちょっと不便だな~

・設備古めだな~

 

という印象が強かったです。

次行ったときは変わってるかな~?

 

 

ブログとTwitterを運用していくので、フォローや拡散大歓迎です。

 

Twitter@ApfelInvestment

 

 

応援よろしくお願い致します!

 

2023/06/12 あぷふぇる