あぷふぇる

資産形成やマーケットコメントを中心とした雑多なブログです。

気まぐれ雇用統計速報(2022年2月分) #3

 

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。

今回から気まぐれ雇用統計速報をシリーズにします。

気が向いた時だけ更新予定です。

 

※投資は自己責任でお願い致します。

 

前回の記事はこちら

apfelinvestment.hatenablog.com

 

 

 

事前予想

 

雇用統計の結果

 

気まぐれコメント

ツイートの通りですが、雇用回復ペースが急速に回復しており、かなり強い結果です🔥

 

特筆すべきなのは、

・労働参加率が小幅上昇(62.2%→62.3%)

・平均時給が前月比+0.0%と鈍化した

・雇用者数は増加

 

です。

 

とにかく強いの一言です。

 

事前予想よりも弱い結果だったので、ドル円は動いていませんが、クロス円は大きく下落してます。

 

当然利上げ条件の①インフレ②雇用ともにクリアです。

(米国の自然失業率は4.0%程度とされているため)

 

今回、クロス円が弱くなると考えたのは、ざっくりと

・リスクオフで安全通貨買い

・とはいえ雇用(経済)が強い

 

であったことから、ドルが強くなるため、ドル円はあまり動かなくても、クロス円が弱くなると予想していました。

 

 

apfelinvestment.hatenablog.com

 

人類はなぜ戦争するのか

apfelinvestment.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログとTwitterを運用していくので、フォローや拡散大歓迎です。

 

Twitter@ApfelInvestment

 

 

応援よろしくお願い致します!

 

 

2022/03/04 あぷふぇる