あぷふぇる

資産形成やマーケットコメントを中心とした雑多なブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャピタルゲイン税を増税し、所得税を減税すべき理由

「実体経済に伴っていない株高」に対し、一般人と親指投資家が争っているので、「ある種の被害妄想をしている一般人」と、「情けない反論しかできない親指投資家」の両方を斬りつつ「キャピタルゲイン税を増税し、所得税を減税すべき理由」についての自論を…

投資信託の積立金額を減らした理由

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は、2021年NISA口座における投資信託の積立金額を、2020年NISA口座の時よりも大幅に減らした理由についての記事です。 そもそもの証券会社を変更した 毎日積立ができる コストが低い 投資信託の積立金額を減らした…

残業時間マイナスの超絶ホワイト企業で自宅警備!

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 私は残業時間マイナスの超絶ホワイト企業で働いています。 しかも、コロナの影響で長いこと自宅警備中です。(普通の有給ですが、今は5連休中です。) ブラック企業で働き続けることの愚かさ 残業時間マイナスのホワイト…

配当金・分配金まとめ(2021/01/31時点)

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回から、運用状況から配当金や分配金のみの推移についても公開していきます。 配当金・分配金の推移

ETFの運用状況(2021/01/31時点)

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は、現在保有しているETFの運用状況と分配金についての記事です。 また、以前ツイートしたETFモデルポートフォリオの成績も載せてあります。 (S&P500を超えるパフォーマンスを目指し、途中で売買を行わない持ち切…

投資信託の運用状況(2021/01/31時点)

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は、2020年NISA内の12月末からの変化と1月の分配金についてと、2021年NISAの1月買付についての記事です。 2020年12月末時点での投資信託の運用状況はこちら apfelinvestment.hatenablog.com 2020年NISA 12月末から…

私がeMAXIS Neo 宇宙開発を買わない理由

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回の記事は以前した、私はeMAXIS Neo 宇宙開発を買わないというツイートの深堀記事となっております。 eMAXIS Neoの宇宙開発を買わない理由は、宇宙事業の収益性がよくわからないのと、実現までにまだまだ時間がかか…

ブログの運用状況(2021/01/31時点) 11か月間ブログを続けてみた結果

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。 今回は2021/01/01-2021/1/31のブログ運用の結果について報告したいと思います! 期間中のアクセス数は674でした。 ちなみに記事数は8記事で、1日の最大アクセス数は75でした。 記事数こそ少ないものの、新規記事もいく…