あぷふぇる

資産形成やマーケットコメントを中心とした雑多なブログです。

気まぐれ雇用統計速報(2022年5月分) #6

 

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。

今回から気まぐれ雇用統計速報をシリーズにします。

気が向いた時だけ更新予定です。

 

※投資は自己責任でお願い致します。

 

前回の記事はこちら

apfelinvestment.hatenablog.com

 

 

事前予想

今回は事前予想ツイートはしていませんでした。

ただ、雇用失速が見られないのは既定路線だと考えていました。

 

雇用統計の結果

今回はツイートなしです。

前月比+39.0万件、失業率は3.6%と小幅上昇しました。

ただ、完全失業率の水準は下回っているので、労働需給は引き続きタイトです。

 

 

気まぐれコメント

もはや6月分のプレビューですが、雇用回復のペースがそろそろ鈍化してくる可能性があります。特に心配なのが、相対的に低所得者が多いサービス業です。

 

経済活動自体はリオープンを通過してもはや好景気状態になりつつありますが、今度はインフレの余波でレイオフされてしまうのではないかと勘繰っています。

 

ただ、安心材料(?)なのは、事前にADP雇用統計が出ないことです。

最近はADP雇用統計と雇用統計の乖離が酷いので、マーケットのボラが増幅されているので、その心配はなく、どっちに進んでも二週間程度は一方通行になると予想します。

 

apfelinvestment.hatenablog.com

 

人類はなぜ戦争するのか

apfelinvestment.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログとTwitterを運用していくので、フォローや拡散大歓迎です。

 

Twitter@ApfelInvestment

 

 

応援よろしくお願い致します!

 

 

2022/05/06 あぷふぇる