あぷふぇる

資産形成やマーケットコメントを中心とした雑多なブログです。

芸能人の不倫問題と美的センス

 

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。

 

定期的に週刊誌やネットを賑わす芸能人の不倫問題。

「不倫」そのものは赤の他人からみれば何の迷惑もかかっていないことですが、主に「意外性」から大きな話題になりますね。

 

意外性の正体

話題になる理由は意外性だと思うのですが、その正体は3つあるのではないでしょうか?

 

有名なほうの意外性

いわゆる名が通ったほうの意外性です。

例えば、愛妻家と言われていたり、清純派と言われているような方の名前が出た時ですね。

芸能人は特にイメージが大事でしょうから、意外性が高い、すなわち注目されやすい、インパクトがある不倫だと、その後の芸能活動にも多大な影響が出てしまいます。

 

不倫相手の意外性

言葉は悪いかもしれませんが、「え、こんな人と?」みたいな報道も正直あると思います。

一番わかりやすいのが、美女と野獣的な組み合わせですね。

 

世間の反応の意外性

最後に、おまけ程度なのですが、世間の反応について意外だなと感じることもあります。

不倫そのものに対してもそうですが、不倫の当事者に対する印象が、個人的な印象と異なるケースですね。

 

美的センス

なぜ、意外性が生まれるのか?

意外性の根幹にあるのは、美的センスの違いなのではないでしょうか?

例えば、不倫相手の意外性であれば、「自分だったらこの人とは無理だな」って思ったりするようなことです。

 

個人的な感覚とずれていたこと

個人的には、直近話題になっている広末涼子さんの不倫疑惑について、世間の反応に対してだいぶ意外だなぁと感じています。

せっかくなので2つ書いておきます。

 

①不倫すること自体が意外!という反応

→テレビほとんど見ないので芸能界には疎いのですが、そんな私でもネットニュースなどで、数年前に佐藤健さんと噂になってたような記憶があります。

なので、私からすれば「またしてるのね」という感じで、不倫してることに驚きは特にありませんでした。

 

②圧倒的に可愛い!という反応

→これは主に男性陣のリプですが、「すごい美人だし可愛いから仕方ないよな~」みたいな反応をよく見ます。

世代ではないことも影響しているのかもしれませんが、芸能界の中で特別綺麗な人だと思ったことは無くて、皆さんがそこまで持ち上げている理由が結構長い間疑問だったりします。

端的に言えば、「美しい顔ランキング」でそんなに上位に来る?!という意味です。(これは数年前に美魔女として話題になった永作博美さんにも同じ感情を抱いています・・・)

 

※特に恨みや嫉妬心とかはなく、私の美的センスがおかしいのかもですが・・・

 

 

 

 

 

 

ブログとTwitterを運用していくので、フォローや拡散大歓迎です。

 

Twitter@ApfelInvestment

 

 

応援よろしくお願い致します!

 

 

2023/06/11 あぷふぇる