あぷふぇる@新卒社員による0からの資産形成

2020年4月入社の新卒社員が0から資産形成を行っていくブログです。

投資を広めるメリットは何一つとしてない

 

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。

 

タイトル通りですが、投資を広めるメリットは何一つとしてないと私は思います。


老後2000万円問題や、コロナショックからの実体経済に先駆けた株式の値上がり、TOPIXがバブル以来の高値を更新するなど、相場環境が良いこともあって何かと話題になります。

 

当然ながら、初心者がまずはじめるつみたてNISAでは損している人がほとんどいないので、去年あたりから

 

インデックス投資は貯金」

「家族がつみたてNISAしてくれなくて困る」

「つみたてNISAしてるだけでマネーリテラシーが高い!」

 

といった、

元本リスクがないかのような

無資格かつ無責任に他人に投資を勧める

投資していることこそが正義

 

のような主旨の発言が多くみられます。

 

実際には元本リスクはありますし、リスク許容度は人それぞれです。

そして、投資しているから偉いわけでも、上位〇%の人間になれるわけでもないです。

 

 

投資は他人に流されてするものではありません。

 

もしも、「投資で豊かになれる」と考えているのであれば、それをわざわざ広めるメリットはありません。

 

言い方は悪いかもしれませんが、他人が豊かになるということは、自らは相対的に貧しくなります。

回りまわって株価上昇などの恩恵を受けるかもしれませんが、それを感じるまでには非常に長い時間がかかり、やはり直接的なメリットはありません。

 

もし、投資を広めている人がいたら、

「何をもって投資を広めているのか」

「その人にとってのメリットは何なのか」

と一度考えてみると良いかもしれません。

 

apfelinvestment.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

集中投資と分散投資について

 

apfelinvestment.hatenablog.com

 

スポット購入について

apfelinvestment.hatenablog.com

 

 

 

ブログとTwitterを運用していくので、フォローや拡散大歓迎です。

 

Twitter@ApfelInvestment

 

 

応援よろしくお願い致します!

 

 

2021/09/10 あぷふぇる