あぷふぇる

資産形成やマーケットコメントを中心とした雑多なブログです。

「つみたてNISA×ゆるゆる個別株」2022年の投資方針

管理人のあぷふぇるです。

 

あけましておめでとうございます。

2022年もよろしくお願い致します。

 

 

さて、今年の投資方針はずばり「つみたてNISA×ゆるゆる個別株」です。

 

 

 

つみたてNISA×ゆるゆる個別株

つみたてNISAを用いる理由

私は企業型DCをしているのと、年間投資額がつみたてNISAの上限額である40万円を超えているため昨年まではNISA口座を利用していました。

 

しかし、「お金だけあってモノも持たなければ経験もない人」にはなりたくないので、したいことを好きなだけお金をかける一年にしたいと思い、自分自身のプレッシャーにならないように、今年は最低限の投資金額にしようと考えました。

 

ゆるゆる個別株

つみたてNISAでは当然ながらインデックス投資に使う予定なのですが、来年以降、インデックスが超良好なパフォーマンスを発揮するかといえば、見通しが明るいとはあまり思いません。

 

金融政策の緩和状態はだんだん正常化されていきますし、数年内には個別企業のクオリティが大きな差になるような相場になると思います。

 

投資したい銘柄もほぼ決まっているので、したいことが落ち着いたタイミングで個別株を買おうと思います。

 

 

まとめ

 

2022年ポートフォリオではこのつみたてNISA×ゆるゆる個別株を基本方針として運用を行い、2021年ポートフォリオ以上の成果を出せるように頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

ブログとTwitterを運用していくので、フォローや拡散大歓迎です。

 

Twitter@ApfelInvestment

 

 

応援よろしくお願い致します!

 

 

2022/01/01 あぷふぇる