あぷふぇる@新卒社員による0からの資産形成

2020年4月入社の新卒社員が0から資産形成を行っていくブログです。

フォローの入れ替えとフォローチェックの活用方法!

 

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。

 

今回はTwitterのフォロワーを増やす戦略の記事で紹介した、上級編で使えるフォローの入れ替えとフォローチェックアプリの活用方法についての記事です。

 

Twitterのフォロワーを増やす戦略の記事はこちら

 

 

apfelinvestment.hatenablog.com

 

 

 

 

 

はじめに

なぜフォロワーを増やすかといえば、ブログの収益の増加にダイレクトに効果をもたらすからですが、フォロワーの増加も途中で伸び悩むことが多いかと思います。

 

今回は伸び悩んだ際に使えるフォローの入れ替えと、規制にかからないように私が設定しているルールについて紹介します。

 

フォローの入れ替えはなぜ必要か?

Twitterフォロー上限はすべてのアカウントで5000人に設定されています。

 

5000人以上フォローする場合はフォロワー数を増やさなければならないため、

 

・フォロバ率

・フォロワー数

 

の観点から、相互フォローじゃないユーザーを定期的に入れ替えることが重要です。

 

フォローの入れ替えについての注意点

フォローを入れ替える際には、相互ではないユーザーをリムーブ(=フォロー解除)やブロックをする必要があります。

 

しかし、Twitterでは1日に多数のフォロー/リムーブ/ブロック/ツイート/いいねなどの機能を行うことを制限しており、ルールに違反すると規制や凍結をされてしまいます。

 

また、フォローの入れ替えを高頻度に行うことは作業量的にもコスパが良くないため、ある程度ルールを設定して行うのが良いと思います。

 

私が実践しているルール~フォローチェックの活用~

フォローチェックとは?

フォローチェックは、自身のTwiterアカウントのフォローやフォロワー数の増減、リムーブした人等などの情報を表示してくれるサービスです。

 

私はiPhoneのアプリを利用しています。

 

私が設定したルール

フォロー時のルール

まず、フォロー時のルールとしては、規制を防ぐだけでなく、後のフォロー入れ替えの作業量を減らすためにも以下のポイントを意識してフォローするユーザーを決めています。

 

・関連のあるアカウントのみフォローする

・ツイート数とツイート頻度が一定数以上(50ツイート、1日1回)

・スパムアカウントをフォローしない

 

上の2つについては、フォロバ率を最初から上げ、無駄にフォロー数をカウントさせないために行っています。

 

というのも、Twitterでは1日に400ユーザーまでしかフォローできない(認証済みアカウントでは1000ユーザー)仕組みになっているため、不必要にフォロー数を増やしてしまうと上限数にカウントされてしまい効率が悪いものとなっていまいます。

 

 

最後のスパムアカウントをフォローしない理由としては、

・アカウントのイメージダウンにつながる

・フォローを外されやすい

 

などが挙げられます。

 

スパムアカウントの特徴として、自発フォローしてきてこちらがフォロバすると、リムーブして片思いユーザーにしてくるという厄介なものが挙げられます。

 

スパムアカウントに片思いユーザーとなってしまうと、フォロバ率が下がるだけでなく、後のフォロー入れ替えの作業が増えてしまうため気を付けましょう!

 

 

スパムアカウントを見分ける方法の記事はこちら

 

apfelinvestment.hatenablog.com

 

フォロー入れ替え時のルール

フォロー入れ替え時には、先述のフォローチェックアプリを利用します。

 

現在利用している@ApfelInvestmentではまだこの作業をしていません。①アカウント始動から3か月以上②フォロー数が3000人以上③フォロバ率が40%未満の3条件を満たしたらこのアカウントでも実践したいと思います。

 

フォローチェックアプリのアイコンはこんな感じです。

f:id:ApfelInvestment:20200405001402p:image

 

起動後の画面です。+マークからアカウントを追加します。

f:id:ApfelInvestment:20200405001457j:image

 

アカウント追加後の画面です。

f:id:ApfelInvestment:20200405001840j:image

 

アカウントを選択すると、様々な項目を見ることができます。

f:id:ApfelInvestment:20200405002033j:image

 

今回は0でしたが、一番最初にやるべきことは「あなたを最近フォロー解除」の項目に出てきたユーザーを全てフォロー解除することです。

 

少し酷にも思えますが、これは仕方のないことです💦

 

その次にやることは、「あなたが片思いしている」を選択し、この中から不必要なユーザーのフォローを解除していきます。

 

この項目を選択し、右下にあるリツイートマーク🔁を押すと並び替え設定の画面が出てきます。

f:id:ApfelInvestment:20200405002530j:image

 

私はこれらの項目のうち、

FF比が小さい順→フォロワー数が少ない順→最新ツイートが古い順で並び替えを繰り返し、上からリムーブしていくことにしてます。

 

 

各項目を選択する具体的な理由としては、

・FF比が小さい順→基本的にフォロバしてくれるアカウントのはずが、何らかの理由で自分はフォロバされていないことが考えられる

 

・フォロワー数が少ない順→そもそものフォロワーが少ないにもかかわらず、何らかの理由でフォロバする気が元々ないことが考えられる

 

・最新ツイートが古い順→1か月以上ツイートしてない場合、アクティブユーザーではなくなっている可能性が高く、今後もフォロバされないことが考えられる

 

 

このようなことが考えられるため、この3つの並び替えをしています。

 

もちろん有名人だったり、自分がいつも参考にしてる方が出てきた場合はリムーブしませんが、上記の順番に並び替えを行うと片思いしているお気に入りのアカウントが出にくくなる傾向にあります。

 

まとめ~私が実践しているルール~

・1日のフォロー数は200ユーザーまで

・フォローの入れ替え時は優先順位をつけて行う

 

 

 

ブログとTwitterを運用していくので、フォローや拡散大歓迎です。

 

Twitter@ApfelInvestment

 

 

応援よろしくお願い致します!

 

 

2020/04/05 あぷふぇる