あぷふぇる

資産形成やマーケットコメントを中心とした雑多なブログです。

2022年投資結果の総括

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。

 

今回は2022年の投資結果の総括です。

(今更ですが、完全に年度ごとだった気がしててするの忘れていました。)

 

2022年はとっくにおわり、2023年もすでに半ばまで来ていますね・・・

 

2021年投資結果の総括はこちら

apfelinvestment.hatenablog.com

 

2022年の投資方針はこちら

apfelinvestment.hatenablog.com

 

2022年の投資方針の記事を読み返すと、概ね予定通りつみたてNISAの活用以外はほとんど投資せず、お金をモノや経験に変えました。

あえて反省すべき点を挙げれば、浪費が結構多かったことです。。。

 

ただ、色々な価値あるものに振れたり、体験が困難になる前に(例えば今現在GWでどこもかしこも激混み中・・・)色々な観光地へ行けたのはとても良かったと思いますし、金銭リターンとしてもある意味得をしたともいえるかもしれません(今同じことをしようとすると、下手したら2倍ぐらいの金額がかかる)。

 

 

 

 

2022年投資方針の振り返り

2022年投資方針で記載していた目標

明確な目標として挙げていたのは、前述の通り「つみたてNISA枠をうめる」ことでしたので、特に問題なく達成しました。

資産の伸びは急激に落ち込みましたが、お金だけ貯めても仕方がないので何とも思っていません。

 

2022年投資方針の反省点

反省点は浪費も多かったということでしょうか。

昨年度は欧米の急速な利上げの影響で、株式投資のリターンはあまり大きくなかったと思います。

単年度の出来としては申し分ないです。

 

利上げに関する記事はこちら(今は3%超えてますね。)

apfelinvestment.hatenablog.com

 

2022年の投資成果

2022年12月時点での投資成果は以下のようになりました。

※全部の投資先を公開しているわけではないので、今年度からは基本的に受取配当・分配金のみ(毎月公開対象の口座分の合算値)を記載しますがご了承ください。

理由は単純に計算が面倒なためです。たまにロール取引で少しキャピタルゲインも発生しますが、今後も影響は軽微になる予定なので配当・分配のみ記載します。

 

累積受取配当・分配金:90,764円+793.92USD

(参考値)

2020年:51,020円+33.01USD

2021年:103,245円+397.55USD

 

投資方針通り、ほとんど買付をしていないので、大きくは増えませんでした(大きく見えるのは2021年後半に積んだためです)。

ざっくりの要因は以下の通りです。

・円貨部分は投資信託の償還分の影響で減少

・外貨部分は2021年後半に積み増した分が12か月分入ってきたため増加

 

 

ブログとTwitterを運用していくので、フォローや拡散大歓迎です。

 

Twitter@ApfelInvestment

 

 

応援よろしくお願い致します!

 

 

2023/05/05 あぷふぇる