あぷふぇる

資産形成やマーケットコメントを中心とした雑多なブログです。

シートを新規ブックとして保存する方法 Excel VBA マクロ初心者 #3

 

こんにちは、管理人のあぷふぇるです。

 

今回から新たなシリーズとして、Excelに関する記事を公開しようと思います。

初心者レベルですが、VBA マクロと関数の二本立てで、「こんなことできたら便利なのになぁ」と思った内容について短くまとめていきます。

毎週水曜日に更新予定です(ネタが尽きるまで頑張ります)。

 

前回の記事はこちら

apfelinvestment.hatenablog.com

 

シートを新規ブックとして保存する方法

シート名.Copy

で任意のシートを新規ブックとして保存することができます。

 

下記のコードに好きな名前(マクロの名前)、シート名/シート番号を入力すれば完了です。

 

サンプルコード

シート名で指定する場合

Sub 好きな名前()
    Worksheets("シート名").Copy
End Sub

シート番号で指定する場合

Sub 好きな名前()
    Sheets("シート番号").Copy
End Sub

 

おまけ~記事を作成した背景~

たくさんあるシートの中から、一部のシートだけ切り出して保存したいことって結構ありませんか?(私はよくあります)

 

いちいち右クリックして新規ブックにシートをコピーするのは面倒だなぁと思っていました。

 

1シートならまだ良いのですが、たとえば10シートとかなるとたまったもんじゃありません。前回同様、どう考えても腱鞘炎になります。

 

私のように腱鞘炎が心配な方がこの記事を読んでくれれば幸いです。

 

 

ブログとTwitterを運用していくので、フォローや拡散大歓迎です。

 

Twitter@ApfelInvestment

 

 

応援よろしくお願い致します!

 

 

2022/04/17 あぷふぇる